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最近行ってる仕事なんですけどね、だから夜は小学生並みの就寝時間です。
もう、夜8時には眠くて・・・朝早いから眠れないよりは良いですけどね。 したがって朝3時に目覚めます。 ネットでバイクのパーツを探していたんですけどね。なかなか無いんですよ。 排気量を大きくしたのは良いんですけど、ギア比が250ccの時のままだからちょっと乗りにくいんです。簡単に説明するとトップギアでもスロットルを戻すと結構強烈にエンジンブレーキがかかる状態です。 排気量が小さいエンジンっていうのは普通に走っていて5千~6千回転付近を常用するんですよ。2000ccの車でこれくらい回すと結構エンジン唸りますよね。でも小排気量のエンジンはエンジンのピークが高いところにあって、2千回転ぐらいだとアイドリングと変わらないって感じなのですよ。レッドゾーンが1万回転なんてのもざらにありますから。ちなみに親父のV型3000ccの車は100Km/hクルージング時のエンジン回転が2千回転です。 バイクはエンジン側とタイヤ側にギアがあって、それをチェーンで繋いでいる訳ですけど、構造的には自転車とあまり変わらないんですよ。だからどちらかのギアを一つ変えるだけで全体のギア比が変わるんです。 ギアって言うと誤解があるかもしれないですね。6速ギアはエンジンと一体になっていて、この歯車はスプロケットといいます。 さて、このスプロケットはエンジン側が14T(歯車のギザギザが14個ある)タイヤ側が41Tなのですが、14Tを大きくするか41Tを小さくするかするともう少し乗りやすくなると思います。 でも、14Tと41Tとでは質量的に14Tのほうが圧倒的に小さいですから安いし工具も普通の工具で出来そうなのでエンジン側のスプロケットを探していたんですね。 ヤフオクでやっとGB用フロントスプロケット15Tってのを見つけて3,100円で落札しました。 簡単そうだったんだけど、結構苦労して交換しました。 ローギアがセカンドになった感じで、トップの上にもう一つギアができた感じでいいですね。 トップでエンジンブレーキもかからなくなりました。 今まで6速で50Km/hで5千回転ぐらいだったのが3千回転ぐらいに下がりましたね。良い感じです。その写真を撮りたかったんだけど、無理ですね、両手塞がってますから・・ 最近ゴルフよりこっちのほうが楽しくなっちゃって・・・ ダメだなぁ。
by mahi_mahi143
| 2007-12-26 04:00
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